top of page
検索
  • 執筆者の写真あきとも

パワーポジションについて


平ミニバスだけに限らず、バスケットボールでは「パワーポジション」というワードをよく耳にします。

これはスタンスのことを言います。


文字通り「力」の入る「位置」がパワーポジションです。

関取でいう、四股によく似ている体勢です。

お相撲さんもあの四股の態勢が一番力が入ります。


パワーポジションは前後左右+上に素早く動ける体勢が一番良いとされています。人によって、そして年齢による筋力の影響でその位置が異なります。

体勢が低いことが良いと指導されますが、その人が「この位置だ!この位置が一番力が入る」というところがベストです。


腰の位置が高いとバランスを崩しやすいですし、逆に低すぎると速く動けません。自分が一番早く動け、力強いポジションを探しましょう。


パワーポジションは姿勢が大事です。ただ、低い体勢ではダメです。例えば膝が伸びていて、腰が曲がっている。。。膝が伸びているということは素早く動けません。一度曲げて力を入れてからになりますから、その分時間がかかり、反応が遅れます。

また、腰が曲がっている状態は、顔が下に向いていることになります。相手だったり、仲間の動き、ゴールの位置が下を向いている状態だとわかりません。

腰を曲げるのではナック、腰を落とすことが大切です。



こちらの動画が参考になると思います。※平ミニとは関係ありません※


バスケットボールの基本となるスタンスです。平ミニバスは特に注意して指導しています。


【平ミニバスホームページ】 https://www.tairamini.com/


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page